災い転じて福となす1年

↓ 福来たる。
ヘレンが我が家にやって来た

 呼ばれた日なのかもしれない。3月19日、八ヶ岳で3人、平標で3人、谷川で…。ひょっとしたら自分も呼ばれてたのかもしれない。でも長らえた。70日の入院。通常自営業と言うのは1度仕事を放り投げると、それで終わり、保障も保証も補償もなにも無い、もちろん収入はまったく無い。でも、ありがたい事に3ヵ月休んでも仕事は貰えた。装具した足で現場の階段を登るのは辛かったが、3ヵ月無収入はもっと辛かった。7月になって、誕生日が来る。いい事が無い1年、いや最悪の1年、せめて誕生日ぐらいは明るく祝おうかな〜ぁ。そうだ、みーちゃんの店に行こう。
 みーちゃんの店、そう「ラ・ロシェル南青山」、もう勤めて1年以上経つのに1度も行って無い。理由は、フレンチだし、高いし、でも1番の問題は普段着じゃダメって言う事。なんせスキー&山登りの服=普段着であって、それ以外は仕事の作業着と冠婚葬祭の黒しか持って無い。でも、この際だから服新調して…、3ヵ月無収入なんて事まったく気にせず、ラルフでジャケット(スキーのジャケットではありません、ボタンが3つ付いてるやつです)と、パンツとシャツとネクタイと揃えて、そいで、靴、靴どうしよう?、いいのが無い、そうだ、スズラン(高崎のデパートの名前です)のスポーツ館になんかあったな〜ぁ、行ってみよう。
 そして久しぶりのスズランスポーツ館、入って…、えっ?、ここはどこ?、いつからペットショップ屋さんになっちゃったの?、そう言えばもう何年も来て無いな〜ぁ、10年とか…。犬がいっぱいいる。あっ、真っ黒いの可愛い、ラサ・アプソ?、聞いた事ないな〜ぁ、どこの犬?、えっ、チベット!、魔除犬、幸福を招く犬!。3ヵ月無収入なんて〜ぇ小さい事は、もう、どうでもよく、翌日15万円握りしめて再びスズランスポーツ館を訪れたのでありました。
 
 いい年だったよ、ヘレンのおかげ、幸福を招く犬、ありがとう。

 それでは皆様、良いお年を U^ェ^U 。
 

投稿者 js : 22:25 | helen | コメント (8) | トラックバック (3)

今年もあと6時間51分

今年最後の「モミの木」、でも、喫茶室は休みなんだって、
ケーキだけ買って帰ろう。
モミの木とヘレン嬢

そして、今年最後のお散歩、石段駆け登る〜ぅ!
明日はここも大行列だろうな〜ぁ。
石段登るヘレン嬢

投稿者 js : 17:09 | helen | コメント (16) | トラックバック (5)

今年もあと1日と1時間58分

そう言えば、ドラゴンフルーツはどうしたのかと見れば、
枯れてはいないが成長もしてなく、2枚葉のまま、
でも、なんとか年だけは越せそうだ、よかったよかった。
ドラゴンフルーツ

世の中には年を越せない人がたくさんいる。
たとえば某国の元独裁者のように…。
たとえば遊び中の怪我で入院して、仕事を投げざるをえなかった自営業者が、親会社から見放され、その後仕事のあても無く、私大生を含む家族養う事出来ず、借金に借金を重ね、蒸発、ホームレス化、とかとか。 
それに比べれば、「これでいいから、5日に製作図持ってきてぇ」、「えっ!、って7日しかないですけど…、って言うかお正月は?」。
組図仕上げるのに2日、製作図A1-10枚ぐらいあるなぁ…4日、あっ、それとシュート図がある…2日、計8日、足りないじゃ〜ん!。
かくして今年は31日大晦日が仕事納め、1日元旦が仕事始めと相成りました。
まぁ、くどいようですが、世の中には年を越せない人がたくさんいると言うのに、仕事をしながら年を越せるなんて、なんと幸せな事か…。
成長もせんが、枯れる事もなく年を越せそうなドラゴンフルーツを見て、つい思いました。 

な〜んて戯言書いてる暇があったら仕事をせい!、図面を書け!ってか!。

投稿者 js : 22:02 | ドラゴンフルーツ | コメント (18) | トラックバック (4)

今年もあと1日と7時間36分

石段のぼってるし、、、。
石段登るヘレン嬢

投稿者 js : 16:24 | helen | コメント (10) | トラックバック (4)

今年もあと1日と13時間6分

伏せしてるし、、、。
helen1

投稿者 js : 10:54 | helen | コメント (14) | トラックバック (3)

今年もあと2日と5時間26分

今年も長崎清水のかんぼこが届いた。
今日は、、、飲むぞ〜ぉ!。
長崎清水のかんぼこ

投稿者 js : 18:34 | eat | コメント (10) | トラックバック (2)

今年もあと2日と5時間51分

寝てるし、、、。
helen1

投稿者 js : 18:09 | helen | コメント (9) | トラックバック (1)

今年もあと3日と7時間43分

おやつの時間だヘレン嬢。
helen1

投稿者 js : 16:17 | helen | コメント (16) | トラックバック (4)

今年もあと3日と10時間9分

ぽかぽかあったか、オープンテラス「aikeen」
helen1

投稿者 js : 13:51 | helen | コメント (7) | トラックバック (2)

今年もあと3日と14時間3分

おはようヘレン嬢。
helen1

投稿者 js : 09:57 | helen | コメント (7) | トラックバック (1)

今年もあと4日と6時間10分

真夜中の突然の雷にヘレン嬢が心配そうにやってきた。
大丈夫だよ、恐く無いよ、安心してお休み。
スタスタ帰って行った。

一夜明け、今日は台風一過、、、いや、む〜ぅとした初夏の風、
武尊もたくさん降ったかな?、、雨が U^ェ^U 。

helen1
ケーキは「モミの木」パンナコッタ。

投稿者 js : 17:50 | eat | コメント (6) | トラックバック (2)

今年もあと5日と3時間12分

今日は正確。


↓ 小さい頃は、よくベットの下にもぐって遊んでいたのだが、
  久々にもぐったら…、出て来られんようになってしもーた。
helen1

投稿者 js : 20:48 | helen | コメント (3) | トラックバック (2)

犬バカ振り全開

みんなに初めて会うんだから、綺麗にしなくちゃね。
前の日に「aikeen」行って、爪と足の廻りと、目の廻りを綺麗にカット、
クリスマスだし、サンタさんの服着せようかな〜ぁ…、でも、いいのがな〜ぃ、
そうだ、伊勢崎「Mother garden」行こう。

♪ 電車が通るたび なつかしくゆれる
♪ チャーリーブラウンの店で 君を見つけた
♪ 赤いダウンパーカー ぼくのともだち

サンタの服はやっぱいいのが無かったけど、
チャーリーブラウンの赤いダウンパーカー見つけた。
ヘレン、暑いだろうけど我慢して着てくれ。

helen1
 

投稿者 js : 18:26 | helen | コメント (16) | トラックバック (4)

乗鞍だ〜ぁ!

快晴!


で、
helen1
滑っちゃったぁ!

投稿者 js : 11:42 | telemark | コメント (23) | トラックバック (5)

今年もあと8日

もうすぐクリスマス、
うろうろヘレン
サンタのお洋服物色中! U^ェ^U 。

 

投稿者 js : 17:18 | helen | コメント (6) | トラックバック (4)

今年もあと9日

昨年の今頃はどこを滑っていたのかな?
と思ったら、武尊の初滑りは11月20日ではないか〜ぁ!
hotaka

今年のオグナ、今だ営業のメド立たず。
と言っても↑の写真の時も勿論営業はしてないんだけどね。
昨年はNo1,no2リフトのみと言う、無意味な営業が12月17日から、
No6リフトトップまでの本営業が12月23日からでした。
あれだけ大雪を騒がれた昨年でもこれですから。
一昨年なんて大晦日からの営業、
前日ラッセルして登ってたら、後ろからピステンにラッセル泥棒されたんですから。
今年が特別遅い訳では無い。
雪が降らないだけ。
今年はスキー場の職員(村役人)、お正月、家で過ごせるかな〜ぁ… U^ェ^U


投稿者 js : 21:12 | other | コメント (16) | トラックバック (4)

今年もあと10日


(ー、ーU


投稿者 js : 23:48 | other | コメント (6) | トラックバック (4)

武尊登山者(冬季)お知らせ

現在、スキー場の営業期間中に武尊山 (前武尊)への登山者が年々増加しています。その登山者の大部分がスキー場のリフト(第3・第5・第6)に乗車の上でゲレンデ最上部まで行かれております。リフトにはスキー板やボード板を履いての乗車をしていただき、スノーシューを携帯し山頂まではスノーシューで登り、帰りはスキー板やボード板に履き替えて滑走しながらゲレンデに戻るコースが「初心者でも手軽に山スキーが出来る」との評判になっております。
ですが、気象の急激な変化や安易な地理的知識不足などで遭難も相次ぎ、平成16年度には死者も出ており、近年問題となっておりました。
スキー場としてもゲレンデ内での滑走については安全管理を徹底しており、コース外滑走は従来から禁止となっておりますので、武尊山(前武尊)から滑走しながらゲレンデに戻る行為は他のお客様にコース外滑走は可能との誤解を生じかねません。
関係機関との検討の結果、山スキー(ボード)やコース外の滑走について全面禁止となりましたのでご注意下さい。また、登山者については、正規の登山道を歩いて頂くようお願い致します。

片品村 ・ 沼田警察署


だそうです。 U >ェ< U


投稿者 js : 00:05 | other | コメント (16) | トラックバック (3)

野生動物心得

「熊は音に敏感で臆病です」
やはりヘレンは熊の血が入っているのか。

音に敏感です。
ちょっとした金属音や、変った音がすると低い声で唸ります。
廻りに人がたくさんいたり、普通にガヤガヤした所ではなんでもないんですが、
山など歩いていて、遠くから熊避けの鈴の音とか気配がしただけで唸ります。
急に人が現れたりすると怖がります。怯えます。

先日、逢ノ峰で、若いカップルが突然現れて、たまたま10m程後ろにヘレンがいて、
確保しようとしたが間に合わず、山道そんなに狭い訳ではないんですが、
ヘレン、そのカップルの脇を通り抜けてこちらへ来る事ができず、
どんどん後ずさりして行ってしまいました。
以外と臆病です。

でも、大きい犬にはたじろぎません。吠えられてもたじろぎません。
フロールとバードはもちろん、昨日も旧軽にてフランダースの犬みたいなの2頭にも
クンクンそばによっていきました。
我が家の前に、先代ヘレンの兄弟犬がいるのですが、
見た目ゴールデンに似た大型犬なんですが、ヘレン、行く度に吠えられて、
一応引くんですが、すぐにまたクンクン寄って行って、
そんなのを3回ぐらいすると、アルフも「またお前か〜ぁ」って顔して吠えなくなります。
きっとヘレン、牛でも象でもクンクン寄って行くと思います。

よく、猫を目の敵にするワンコの話を聞きますが、
ヘレンは猫にも犬と同じようにクンクン寄って行きます。
きっとヘレン、ワンコもニャンコも牛も象も見分けがつかないんだろうと思います。

投稿者 js : 12:57 | helen | コメント (18) | トラックバック (4)

今日のヘレン嬢

クリスマスの髪飾り。
♪ グロ〜〜〜〜〜〜リア インエクシェルシス デ〜オ〜
♪ グロ〜〜〜〜〜〜リア インエクシェルシス デ〜〜オ〜

投稿者 js : 19:36 | helen | コメント (18) | トラックバック (3)

今日のリハビリ(散歩)

観音山・清水寺石段。
ヘレン嬢も随分とおさまってきたのでお供。
helen1

ついでにナースの御本尊、白衣観音まで足をのばす。
ん〜ん、でかい、41m、ウルトラセブンと同サイズ。
helen1

参道には土産物屋、高崎名物だるまさん。
helen1

投稿者 js : 23:59 | helen | コメント (14) | トラックバック (4)

ブーツに足が、

入った〜ぁ!
畳の上でだけど。

ひさびさ「ICI」行って、ブーツとか色々見て、試しに履いてみて、
おっ、履けるじゃ〜ん、、とか喜んだりして、
買っちゃおうかな〜ぁ、、とか迷ったりして、
でも、ひょっとして、今のも履けるかな〜ぁ、とか、とりあえず買わないで、、、よかった。
ICI

でも、筋力の衰えはまだまだどうしようもなく、
今日も観音山・清水寺の石段、数えたら529段あった。
石段

でもでも、リハビリばかりじゃお腹が空くし、
ひさびさ「もみの木」フルーツパフェ、、、美味しい。
もみの木

結局、「ワイルドワン」行って、「マック」行って、「ICI」行って、
石段登って、「もみの木」行って、「フレッセイ」行って、、、
その間、ヘレンはずーっと車でお留守番、、、U^ェ^U 。
留守番ヘレン

投稿者 js : 19:34 | telemark | コメント (15) | トラックバック (3)

久々「aikeen」

ってほど久々でもないけれど。
helen

「aikeen」特製しめじガーリックパスタ。
パスタ

そして、AEON行ってワンニャン村うろうろしてると、
店員に「ラサ・アプソですか?」と声を掛けられた。
すごい!、ヘレンをラサ・アプソと識別した第1号です。
でも、本物っていうか、本以外で見るの初めてだそうな…、
ラサって、そんなに数少ないの?、やっぱ。

ドリームボックス、スタバ(伊勢崎)とうろうろして、
本日の散歩&リハビリは観音山・清水寺の石段、でも、日が暮れてしもうた…。
夜景

そしてそして、今晩、6ヵ月と20日にて U^ェ^U 。
helen1

投稿者 js : 18:17 | helen | コメント (9) | トラックバック (1)

今日も寝てるしー

いびきをかいて。

投稿者 js : 16:36 | helen | コメント (13) | トラックバック (3)

寝てるけど

ヘレン嬢、昨日6kgの大台に乗った(6ヵ月半)。
最近、芋やらチーズやらリンゴやら、ワンコボーロにワンコケーキまで食べたい放題、
もちろん3食のご飯もガッツガッツ食べるし、デブ路線まっしぐら、
後ろ足の太股がプリプリしてて実に美味しそうである。

投稿者 js : 18:55 | helen | コメント (12) | トラックバック (3)

犬用登山靴

なんとビブラムソールなのだ。
欲しーいと思ったけど、サイズ(巾)51mmからだそうなぁ…、
ヘレン計ったら32mmしか無かった…、残念。
ちなみに RuffWear もちろんUSA。

投稿者 js : 14:53 | helen | コメント (12) | トラックバック (2)

土曜日の芳ヶ平

写真だけUP!
『12月2日の芳ヶ平』
ちと、ヘレン嬢には厳しかったようだ。

PM6:00
テキストちょっと追加。

投稿者 js : 00:03 | Mt | コメント (19) | トラックバック (5)

今日のおやつ

チーズケーキだぞ〜ぅ!
「aikeen」

投稿者 js : 21:17 | helen | コメント (6) | トラックバック (3)

今日のヘレン嬢

まったり〜ぃ…
って言うより、ぐったり〜ぃ…。

投稿者 js : 14:35 | helen | コメント (5) | トラックバック (2)

凄い!

と言うか、おかしい!。

投稿者 js : 20:14 | telemark | コメント (26) | トラックバック (4)

今日のランチ

『るりるり亭』おまかせパスタ。

投稿者 js : 12:56 | eat | コメント (8) | トラックバック (1)
cotobaco
  2006年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Comment
Banner
ヘレンのBlog...+雪遊び
xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Flor
Raizin
moss
Bozeman
Habo

?をクリック U ^ェ^ U

Amedas
nakanohito
sitestock