桜咲く

病院の桜がやっとちらほら咲き始めました。

でも、明日は今シーズン最後のシュノーケリングパウダーinアラスミになりそうです。…きっと。
ゆきお君、楽しんで来て下さい。
ただし、木と格闘は極力避けるように、やっこさん手強いです。骨を2本やられました。

来週、やっと手術になりそうです。

投稿者 js : 16:18 | flor | コメント (7) | トラックバック (3)

今日の武尊

雪!
明日は今シーズン最後のパウダー!

…と、病院の6階より予測。

投稿者 js : 15:17 | other | コメント (12) | トラックバック (3)

入院2週目突入

新薬投入、
う〜ん、これは効きそうだ〜ぁ!。

投稿者 js : 06:58 | eat | コメント (75) | トラックバック (4)

入院5日目

これで治せってか?!

投稿者 js : 12:46 | eat | コメント (17) | トラックバック (4)

入院3日目

ナース昼食中に、そそっと。

投稿者 js : 13:19 | eat | コメント (19) | トラックバック (4)

今シーズン終了いたしました。

来年また遊んでね。

投稿者 js : 17:35 | telemark | コメント (39) | トラックバック (3)

今日のオグナ

今日のアザリアラーメン

醤油!

今日のアザリアパスタ
パスタ
ボンゴレ?

今日のアザリアパフェ
パフェ
キウイ&チョコ

今日のアザリアビアー
ビール
特製フランクフルト付

そんな 武尊 12th UPしました。
ちなみに「アザリア」と言うのは、北関東1旨いと言われていうゲレ食(ゲレンデ食堂)の名です。
オグナほたかスキー場の中程にあります。
以前は樽酒が置いてあり、升で飲んでたものでしたが、今は「武尊の雪」とかいうのが四合瓶にて置いてあります。
で、瓶はいらないって言うと、四合徳利で出してくれます。
あっ、もちろん自分は飲んだことありませんが…。

投稿者 js : 13:19 | telemark | コメント (5) | トラックバック (1)

フキノトウ

春の嵐が去り、明日はうららかな1日となるようだ。
久しぶりの武尊、どんな修行が待ち受けているか?、、、ウキウキ。
写真は裏の畑のフキノトウ、春の香り。

と、久々のケーキは「ナポレオン」やはり春の香り、パクッ!  by 「モミの木」
いちご

投稿者 js : 22:56 | eat | コメント (10) | トラックバック (3)

トキワハゼ

常盤櫨 ゴマノハグサ科サギゴケ属
学名:Mazus pumilus

この常磐(トキワ)ですが、常磐(ジョウバン)自動車道ってのがあるくらいなので、
地名かと思っていたら、違うんですねぇ。
常磐自動車道の常磐は、常陸(ヒタチ)の国と磐城(イワキ)の国の頭をくっつけたもの?
そして、この常磐(トキワ)は変らぬもの、不変と言う意味、
つまりは、日本中どこでも、真冬以外は1年中咲いてるんだそうです。
気を付けて見れば、その信号待ちしてる横の、植え込みの隅にひっそりと咲いている…、
かもしれません。
ちなみに花の大きさは、1cmにも満たないもんです。

投稿者 js : 16:36 | flor | コメント (9) | トラックバック (3)

オウバイ

黄梅 モクセイ科ソケイ属
学名:Jasminum nudiflorum
別名:ゲイシュンカ(迎春花)

黄梅と言っても、もちろん梅の仲間では無く、ジャスミンの仲間、
今頃は、どこの家の庭先にも見られる普通な花、、、そう、普通が何より。

咳が止らぬ、、、労咳か?(←古い言葉だ)。

投稿者 js : 22:21 | flor | コメント (10) | トラックバック (2)

オオイヌノフグリ

太古の日本には、四季と言う観念は無く、春と秋しかなかったそうな。
それが交互にやってきて、その替わり目が盆と正月であり、中心が春分・秋分だったそうな。
つまり、冬などと言うものは元々の日本には無かったのだ。

もうすぐ春分の日、国民の祝日に関する法律第2条には、
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とある。
今週末こそは、自然をたたえに、生物をいつくしみに行かねば!

でも、まずは、ゴホゴホ、、、風邪、直さねば。

投稿者 js : 21:56 | flor | コメント (14) | トラックバック (4)

ローズマリー

久しぶりに外に出たらローズマリーの花が咲いてた。
風邪は峠を越えたようだ。
今日は確定申告、e-Tax。

投稿者 js : 09:33 | flor | コメント (14) | トラックバック (1)

気分転換に

今日はもう1枚。
吾妻の樹氷、ほんとうに綺麗だったな〜ぁ。

投稿者 js : 22:31 | telemark | コメント (25) | トラックバック (5)

今日も撃沈

風邪がこんなに辛いものだとは、、。
きっと、数年振りだか、十数年振り。

風邪は山で直せって言うけど、気力まったく無かった。
写真だけ行ってる気分。

投稿者 js : 16:14 | other | コメント (9) | トラックバック (2)

完全に撃沈。。。

寝週末。

投稿者 js : 21:32 | other | コメント (72) | トラックバック (4)

鬼の霍乱

辛い、、、。

投稿者 js : 10:56 | other | コメント (13) | トラックバック (2)

白鳥は、、、

悲しからずや海の青 空の青にも染まずただよう、、、(牧水)
(なにが悲しいのか良く解りませんが)

盛岡市内、鉄橋の下に白い鳥がただよってました。
アヒルじゃないよねぇ、白鳥だよねぇ、、、。

投稿者 js : 13:51 | other | コメント (14) | トラックバック (1)

忍法、雪調べの術

どこのお山にもロコと呼ばれる人達がいる。
雪を、天気を、斜面を知りつくしている。
知らないお山でそんなロコに出会えたら幸せだ。
今回、みちのく八幡平で出会ったロコは、まさにそんな人達だった。
(どうやら、古くは幕府の隠密、草として当地に送り込まれた忍者だったらしい…)

すばらしいと思ったのは、まず、茶臼の斜面で穴掘りを始めた事。
すでに1本滑って登り返している者もいるというのに、、、。
(って言うか、穴を掘ってる真下を直登で登り返してるって言うのも、見た目ちょっと恐い)
たとえ、雪崩れる危険性が無いと思われる雪質でも、必ずチェックするそうな。
雪崩れうんぬんよりも、その時々の雪の状態、それを情報として、それに風、太陽、気温をよみ、、、
そして、滑る。

まさに草ならでは、、、すばらしい。

投稿者 js : 11:18 | telemark | コメント (18) | トラックバック (4)

お散歩マニア

これおもしろい!



GoogleからサテライトでGoogle Earth表示する。
すごい!
でも、IEの古いバージョンでは表示されない、、、我が家のMac君やNTではダメ。

投稿者 js : 12:42 | other | コメント (15) | トラックバック (4)

米沢牛フルコース

食えませんでした。

ツアー終わって温泉入っても、米沢着いたの3時半でした。
目当ての焼肉屋は5時半から営業、、、
他の店当ってみるも、みんな似たような時間からの営業、
腹減った〜ぁ、、、そんなに待てない。
だいいち、5時半から食って、帰って、、なんて言ってたら御前様になっちまう。
行動食を頬張り、米沢を泣く泣く後にしたのでありました。

で、福島で見つけた焼肉屋、これはこれで旨かった。

投稿者 js : 15:46 | eat | コメント (16) | トラックバック (3)

とーほぐ行脚2日目

快晴!パウダー!

修正のつもりがミスってエントリー毎削除しちゃいました。
ショコラとバニラも、かっこいいーも消えちゃいました、、、すいません。

とりあえず、日付けとタイトル同じで、写真だけ入れ替えて再エントリーします。
立ってる所は中大巓、後ろは凡天岩、その後ろに西吾妻があります。

そんな とーほぐ行脚2日目 UP!(3/6)

投稿者 js : 10:20 | telemark | コメント (24) | トラックバック (3)

みちのく巡業1日目

八幡平だ〜ぁ!

そんな みちのく巡業1日目 UP!(3/6)

投稿者 js : 07:29 | telemark | コメント (16) | トラックバック (3)

みーちゃんのケーキ

久々、みーちゃんが帰ってきてチーズケーキを焼いてくれた。
旨い。

投稿者 js : 12:43 | eat | コメント (11) | トラックバック (2)

Favicon

最近、娘からお下がりのパソコンを貰った。
お下がりと言っても、最近まで Lineage2 やってたゲーム機、我が家の6台のパソコンの中では2番目に高性能、1番はもちろん娘の新ゲーム機、 PentiumDGeforce6600 搭載と言う…、なんか凄いらしい。
で、そのお下がりのパソコン、ディスプレーまでは下がって来なかったもんで、仕事先に捨ててあった21inchモニター貰ってきて、今、3台並べて置いてある。

いや、やっぱ今時のパソコンっていいですねぇ。
なんてったって、今までは見られなかった最新の動画だってみんな再生してくれるし(QTも最新バージョンは7なんですねぇ、Macは2台とも5が入ってる)、ブラウザも流行りの FireFox にしちゃって、 Favicon なんかも作っちゃって( ←こんなの)、HPの管理もこっちに引っ越そうかな〜ぁ。

投稿者 js : 10:42 | other | コメント (4) | トラックバック (0)

みど牡蠣クン

みどりんの牡蠣の燻製、、、うんま〜〜〜〜〜ぃ!

投稿者 js : 19:27 | eat | コメント (17) | トラックバック (3)
cotobaco
  2006年3月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Comment
Banner
ヘレンのBlog...+雪遊び
xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Flor
Raizin
moss
Bozeman
Habo

?をクリック U ^ェ^ U

Amedas
nakanohito
sitestock