皇海山と川霧(靄)

土曜日にオグナの駐車場から見た皇海山。
元旦初日の出はこの皇海山から昇る。

2月、「雪log」皆勤賞達成!。 (ちと強引だが)

投稿者 js : 20:09 | other | コメント (15) | トラックバック (4)

今日(2/27)の武尊+モミの木

気持ち雪解けが進んだような…(AM9:00頃、高崎・新保より)。

↓ 午後になり雲も消える(PM5:00頃、アピタ屋上より)。
武尊

そして、本日のケーキは「紅茶プリン」 by 「モミの木」
紅茶プリン

投稿者 js : 12:58 | eat | コメント (19) | トラックバック (4)

ホウレン草畑のホトケノザ

(漢字で書くと「法蓮草畑の佛座」、、、。)
雨に濡れとりました。

♪ 春の雨はやさしい、はずなのにすべてが、ぼやけてくる
♪ どってことないんかな、どってことないんかな

そして、本日のケーキは「桜ムース」 by 「モミの木」
桜ムース

投稿者 js : 16:50 | eat | コメント (25) | トラックバック (5)

御坂みたらし団子

美味い!
雪は春。

そんな 富士山麓イチゴ狩り もUP!(2/27)

投稿者 js : 15:24 | telemark | コメント (16) | トラックバック (4)

今日の武尊

快晴!
富士山見えるかな?

そんな 武尊 11th UP!(2/27)

投稿者 js : 07:58 | telemark | コメント (17) | トラックバック (4)

春の球宴

娘が2年に在学中に春の選抜で甲子園へ行った。
当時、ブラバンだった娘は必然的に応援団に組み込まれ、
木管担当だった為、炎天下では楽器演奏できず、
プラカード担当、、、次は何やる、、、とか言うやつ。

あれから6年?
また選抜で甲子園行きが決まった。
こんどは寄付のお願いだけ来た。

投稿者 js : 18:48 | other | コメント (24) | トラックバック (4)

ケーキ屋さんの白玉あんみつ

by 「モミの木」。。。旨い!。

イチゴパフェ
同じくイチゴパフェ by 「モミの木」。。。旨い!。

投稿者 js : 13:46 | eat | コメント (17) | トラックバック (4)

紅梅

ヘレンの家の脇にある紅梅が咲いた。
今年は随分と遅い、、、春の気配、
今週末は、イチゴ狩りにでも行こうかな〜ぁ。

投稿者 js : 12:34 | flor | コメント (19) | トラックバック (4)

シガレット

チョコ。
昔のこの手の物は、見るからにそれらしく似せて作られていたものだが、
今時の物は、そのまんまや〜ん。
外国の、それも中近東あたりの土産!って出されたら、
本当に火を付けてしまいそうである。

投稿者 js : 12:27 | eat | コメント (16) | トラックバック (2)

みたまのふゆ

恩頼と書いて「みたまのふゆ」と読む言葉があります。意味は「みたま」魂の「ふゆ」震え、つまり心の感動、心の叫びと言ったことです。

先日、某所で、崩れて来た雪に(雪崩とも言う)若干埋まった折、スコップで救出中にも関わらず、その同じ斜面を「ヤッホーヤッホー」叫びながら滑り降りて来た脳天気野郎がおりましたが、そいつの言い分も「心の叫び」でした(こんど100km圏内に近付いたら穴掘って埋めるつもりです)。

でも、「みたまのふゆ」の本来の意味は、もちろん、そんな自己中的なものでは無く、あくまでも感謝の気持ちとしての「心の叫び」、秋から冬になる頃、実りを祝う新嘗祭に穀物を捧げてのち、神から戴く糧が「みたまのふゆ」、自然を、その恵みに感謝する神道の本質のようなものであります。

冬シーズンも後半戦、最近、危険が過ぎます。
自戒を込めて、山への感謝の気持ち、「みたまのふゆ」、あらためて持とうと思います。

ちなみに冬の語源は、この「みたまのふゆ」と言う説もあります。

投稿者 js : 12:00 | other | コメント (29) | トラックバック (5)

本日のランチ

修行明けの朝は10時起床、昨日の行動食の残りと紅茶にての朝食。
そして、昼食は午後3時、無性に米が食いたかった。

↓ 天丼
天丼
& ステーキ丼
ステーキ丼
by 藍屋

投稿者 js : 18:24 | eat | コメント (8) | トラックバック (3)

今日の武尊

う〜ん、
薄皮まんじゅうかな?

↑ 正解だったが、アンコ硬過ぎ。

そんな 修験道 武尊10th UP!

投稿者 js : 09:04 | telemark | コメント (10) | トラックバック (4)

無事カエル

初夏の気温の後、雨。
そして、今日は冬型、雪。
今週末の山は修行の感、有。

「無事カエル」チョコ持って行こう。。。

投稿者 js : 11:21 | eat | コメント (9) | トラックバック (3)

ベリーベリータルト

言わづと知れたCafe comme ca、高崎スズラン4Fにあり時々行く。

このデパート、裏にパーク500という駐車場があり、その5Fと4Fが繋がっている。
いつもなら、5Fに車を停め、4Fへ行くだけ、つまり、あまり他の階へ行った事はないのだが、
今日はその後見たいものがあるとかで久々デパート探索。

いや、凄い。
何が凄いかって、B2にて北海道物産展なる催しをやっていた。
見た事が無いような巨大なタラコとか、見た事あるポテトチップチョコレートとか、、、
で、思わずめずらしそうな顔をしていると、即、試食が差出される。
断るのも悪いし、後で買ってあげようと一通り試食するが、
海産物、漬け物、塩辛、練物、菓子、チーズ、ワイン(これは断った)、、、
最後、ラーメンまで食べちゃって、お腹いっぱいになってしまって、
まぁ、今日はいいか〜ぁ、、、って感じで、何も買わずに帰って来た。
明日も行こうかな〜ぁ、、、。

投稿者 js : 22:44 | eat | コメント (11) | トラックバック (5)

xtele、MIXI支局開設

(MIXIとはなんぞや?と言う人は、とりあえずGoogleさんのお世話になって下さい。)

MIXIのバッテレ隊員が、やっと10人発掘出来ました。
それを記念して、xtele、MIXI支局開設いたしました。
↑ の太文字クリックしてね。

MIXI非会員の方はとりあえずメール下さい。
招待いたします。

投稿者 js : 18:28 | other | コメント (148) | トラックバック (3)

愛妻湯の町

磯部、某半導体メーカー(正確にはその子会社)への出向も今日が最終日、
磯部温泉「雀のお宿」下、磯部梁駐車場が本日のお昼寝場所、
「夜空ノムコウ」が鳴るまでしばしスヤスヤ…。

↓ 磯部からも武尊は見える(先週の写真ですが)。
武尊

投稿者 js : 22:38 | other | コメント (74) | トラックバック (4)

人見城

松井田町、横瀬川沿いの河岸段丘の崖を利用して作られた城(跡)。
今日の昼食(コンビニ弁当)&お昼寝の場所でした。
磯部、某半導体メーカー(正確にはその子会社)への出向も明日が最終日、
明日はどこをねぐら…、いや、昼のひとときを過ごそうか…。

↓ 今日の浅間山。風にて雪が随分飛ばされたようだ。
asama

投稿者 js : 22:03 | other | コメント (4) | トラックバック (2)

草津温泉くすりのいで湯

芳が平ツアー無事終了!
よかったよかった。

投稿者 js : 16:13 | telemark | コメント (23) | トラックバック (5)

草津スキー場だ〜ぁ!

いざ芳が平!

投稿者 js : 11:39 | telemark | コメント (20) | トラックバック (4)

縁起達磨の小林山

の右端に真っ白く見えるのが浅間山。
今日は雲も無く、いや、いい姿をしております。

↓ 磯部から見た浅間山。
asama

投稿者 js : 23:09 | other | コメント (236) | トラックバック (2)

紅葉に映える妙義山

もちろん今の季節、紅葉は無い、雪も無い。
(正面が妙義山で、右の真っ白のは浅間山)
折角近所まで仕事で来ているのだからと思い、昼休みに妙義神社まで行ってみた。
やっぱ、山はいいな〜ぁ、たとえ紅葉は無くとも、雪も無くとも…。

↓ 旦那、旦那、いい岩がありましたぜ〜ぇ!。
岩

投稿者 js : 22:28 | other | コメント (13) | トラックバック (1)

ブリザード

楽しげな写真と別に、
こんな風景も普通に存在する厳冬期の武尊。。。

投稿者 js : 23:10 | telemark | コメント (10) | トラックバック (5)

季節はずれなのは…

ホトトギス…、でなくて、この電飾。
電気代掛かるだろうな〜ぁ…。

と、その写真を撮る為に車を停めた向いのラーメン屋さん、
ラーメン390円って書いてあったのに、298円だった。
2人で餃子もつけて890円だった。
ジョイフルより安い、マックより安い…、
もう行かないけど。
ラーメン

投稿者 js : 22:55 | eat | コメント (0) | トラックバック (1)

そうだ京都へ行こう…。

と思って買ってきた雑誌だが、仕事の都合で行けなくなった。

そう言えば、この週末の連休、いつも仕事が入る。
'02年の芳ヶ平、前日、ザックに荷物を詰めている時に電話が入った、
そして、雪の和歌山へ…。
昨年も仕事、わずか1時間のヒュッテ滞在…。
今年は通いで磯部、某半導体メーカー、ME10なんて使った事ないとよ…。

投稿者 js : 21:04 | other | コメント (24) | トラックバック (3)

今日(2/5)の武尊

スキー
昨日と同じ! ゲレンデ風景。。。

武尊 Ninth UP!

投稿者 js : 08:15 | telemark | コメント (15) | トラックバック (2)

今日(2/4)の武尊

スキー
小雪、のち晴れ間。。。

武尊 Eighth 暫定UP!

投稿者 js : 11:49 | telemark | コメント (26) | トラックバック (2)

武尊リセット中

先週の武尊、天気が良かったこともあり、人が沢山入って随分とトレースが刻まれました。
また、夕刻には太陽の影響で表面がコンガリ…、久々のモナカでもありました。
でもでも、まだまだ厳冬期、週末のお客さまに再び粉を楽しんでもらう為、ただ今準備中。
楽しみだ〜ぁ。

そして、本日のケーキ、バイオレット&ナポレオン by 「モミの木」 旨い!。
ケーキ

投稿者 js : 16:27 | eat | コメント (24) | トラックバック (4)

今日のおやつ

LOOK Parfait A La Mode

1月31日発売って言うから、、、まだ発売3日目。
味は、なんて言うか、、、甘い。

甘いって言えば、先日、オグナのスクォーレルで「おしるこ」食べたのですが、
甘いのなんのって、未だかってあんな甘いおしるこ食べた事ありません。
別に虫歯がある訳でもないのに、歯がキ〜〜〜ンと痛みだして、一晩納まらなかった。
恐るべしオグナの「おしるこ」。

投稿者 js : 14:46 | eat | コメント (16) | トラックバック (3)

POTECHI CHOCO

ニセコ土産に貰ったものだが、なんとROYCE'
味は新潟土産の「柿の種チョコレート」にちょっと似てる。
美味。

いっしょに「ニセコ湯めぐりパス」も入っていたのだが、
う〜〜〜〜〜〜〜ん、ニセコ行く予定、とりあえず無し。

投稿者 js : 17:25 | eat | コメント (18) | トラックバック (2)
cotobaco
  2006年2月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Banner
ヘレンのBlog...+雪遊び
xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Flor
Raizin
moss
Bozeman
Habo

?をクリック U ^ェ^ U

Amedas
nakanohito
sitestock