元旦イブ

今年も残すとこあと8時間余り、なんだかんだもなんとかかんとか、、、(?)
久しぶりにのんびりした年越しであります。
お世話になった皆々様に感謝、どうか良い(酔い)お年をお迎えくださいませ。
(↑ 「モミの木」でティータイム)

そして、今年1年、本当に頑張ったのだろうか(?)、もっと頑張れたのでは(?)
そんな自分へ喝を入れる意味で、本日、3シーズン振りに新板購入、
来年は、もっと頑張らねば!。

投稿者 js : 15:47 | eat | コメント (10) | トラックバック (2)

南天

我が家には新築当時に植えられた木が何本かある。
これもそのひとつ、南天、南天咽飴の南天、よく、箸とかに使われる南天、
金閣寺は床にこの木を使ってるそうな…、南天、
我が家の南天、樹齢40年。

正月の飾り付けなどによく使われる南天、
理由は、難を転じる…、とか、
ぜひぜひ、転じて、新しい年を迎えたい。

投稿者 js : 10:30 | flor | コメント (8) | トラックバック (5)

今日の浅間山

冬色。
武尊は相変らず真っ白な雲の中、
冬真っ盛り、年越しまであと2日、、、。

と、全然関係ないんですが、今日、仕事納めの挨拶行く途中、こんな車見ました。
ホンダライフ、、、窓を見ると、、、お〜ぉ!STOCKLIのシール!↓ ↓ ↓
板買えないから、せめてシール欲し〜ぃ!

ちっちゃな枯葉マークは御愛嬌か。

投稿者 js : 12:01 | other | コメント (16) | トラックバック (5)

かんぼこ

長崎清水の「揚げかんぼこ」である。
生でよし、炙ってよし、柚子胡椒をちょっとつけて、、、旨い!。
日本酒にピッタリ!、、、(らしい)。

投稿者 js : 15:32 | eat | コメント (5) | トラックバック (3)

Merry Christmas.

最近は、こんな小さなクリスマスケーキで足りるようになってしまった。
ひとりひとつづつだけど。

投稿者 js : 20:21 | eat | コメント (2) | トラックバック (3)

今日(24日)の武尊

今日(23日)の武尊

真っ白な雲の中(クリックで拡大)。
明日行くぞ〜ぅ!。

投稿者 js : 13:20 | telemark | コメント (6) | トラックバック (3)

今日の武尊

赤城山まで雪雲の中、、、武尊はまったく見えん。


↓ 去年の武尊、、、早くこんなツアーをしたい。







↓ ちなみに、今、BURTONと16位17位争いをしている。


投稿者 js : 10:19 | telemark | コメント (7) | トラックバック (2)

オグナ、フルオープン

23日って、祝日じゃん!
天気はこんなだけど…(あくまでも予想だけど)。


↓ なんとか25位まで、でも、そろそろ限界か?!。

投稿者 js : 18:11 | telemark | コメント (15) | トラックバック (4)

ストック

と言っても、見ての通りスキーのストック(杖)の事ではありません。
ストック(備蓄)です。
おかげさまで、今シーズン分のモーラステープ、ロキソニン、その他諸々医薬品、
たくさんストック出来ました。
安心、安心。



↓ お〜ぉ、39位まで上昇!。

投稿者 js : 12:28 | other | コメント (18) | トラックバック (3)

ニコちゃんマークのブーツ入れ

その『TRICKSTAR』のオリジナルブーツ入れがこれ。
ちと、テレブーツ入れには小さめだが椅子としては使える。
反対側にはショルダーベルトが付いていて、背負う事もできる。
ボケットもたくさん付いていて、テルモスなんぞも入る。
とりあえず、…どうしよう?。



と、まったく関係ないんですが、暇な人だけ ↓↓↓ 。
(テレ関係も他に3つぐらいありました)

投稿者 js : 15:12 | telemark | コメント (15) | トラックバック (5)

TRICKSTAR

『TRICKSTAR』、この店、基本的に横乗り系の店でして、テレマーク関係の物はまったく置いてないのだが、入口にデカデカと(ほんとにデカデカと)PATAGONIAと書いてある正規のパタゴニア取扱店だ。

先日(1ヵ月程前)、別の店(WILD-1伊勢崎店)にてパタゴニアのちょっと気にいったジャケットを見つけた。サイズも丁度よく、ただ、それに合わせるパンツが無い、置いて無い。で、ひょっとしたらと思い、たまたま付近へ行ったついでに覗いてみた。

あった、それもパンツだけ。履いてみたら丁度いい。いや〜ぁ、買っちゃおうかな〜ぁ、って言う感じで、でも、ジャケットは無いの?、無いんだ…。「他の取扱店探したら…」って、あっ、いや、伊勢崎にはあるんですけど、おたくで注文とか出来ないの?、「もし、原物があるんでしたら、そこで買った方がいいですよ…」って、じゃ〜ぁ、ちょっと、まだあるかどうか見てくる。

あった。やっぱ、WILD-1伊勢崎店の客層ではこのジャケットを買う人は居ないと見える。
それにしてもWILD-1伊勢崎店、仮にも4万円近い買い物、丸めてスーパーのレジ袋に入れてよこすな!。近所のおばちゃんが、菜っ葉のおすそ分けするんじゃないんだぞ!。

そして、再び『TRICKSTAR』、買ってきたよ〜ん!。試着室で上下着ちゃって、車に載せっぱなしのブーツまで履いちゃって、いいじゃ〜ん、いいじゃ〜ん、ぴったりじゃ〜ん。で、実際はパンツだけお買い上げ、でも、ついでにジャケットまで綺麗にたたんでくれて、一緒に綺麗なしっかりした袋にまで入れてくれて…、あっ、そ、それ、WILD-1伊勢崎店のレジ袋に入ってたものなんだけど…。
おまけに、なぜかブーツ入れ(ニコちゃんマークのブーツ入れ)貰っちゃった。背負えるし、椅子にもなる優れものらしい。
『TRICKSTAR』、いや、いい店だ、この店。

以前は、バックカントリー系もちょっと扱ったようで、ビーコンとかも置いていたそうだが、やっぱ、フォローの難しさ、たとえば、ビーコンさえ持っていればどこを滑っても大丈夫だというような、安易な考え、行動に、中途半端な対応、つまり、売っちゃうだけってのは危険じゃないのかって言う事で、一切のバックカントリー系の道具は置かない事にしたそうな。
『TRICKSTAR』、いや、ほんとにいい店だ、この店。

投稿者 js : 00:07 | other | コメント (14) | トラックバック (5)

-42℃以下の歓喜、もとい寒気、

こういう日は、とりあえず心だけワクワク、
沢もまだ埋まって無いし、無理はしない、
いや、おとなになったな〜ぁ。

投稿者 js : 11:17 | other | コメント (24) | トラックバック (5)

バッテレバッチ

で、これがそのバッテレバッチ、通称「缶バッチ」ってやつです。
(ん?バッチ?、…バッジかな?)
デザインは「ナッシ&てれごろう工房」、そう、限定バッテレシールよりの転用、
でも、なぜかシールよりもこっちの方が制作費安いという…、ありがたや、ありがたや。
まだ、テスト品でして、数があまりありませんが、山でお会いましたら催促してみて下さい。
差し上げます。
iPot nano買わなくとも…、うんうん、バッテレ隊員ならよかですたい。

投稿者 js : 20:06 | other | コメント (21) | トラックバック (2)

Affiliate

ipodnanou_180-150.gif

Affiliate、アフィリエイト(ことえりは一発でカタカナに変換しなかった)、パソコンいじってなければ絶対知らない言葉だ。

つまりは、このバナーをクリックして、そこの商品を買うと、その購入価格の2%が我が銀行口座に振込まれるって仕組み、50人が買うと1台貰えるって計算。

買って!買って!ねぇ、50人!、もう、今ならお礼にバッテレバッジあげちゃう!。

投稿者 js : 18:19 | other | コメント (16) | トラックバック (4)

ナナカマド

ほとんどドライフルーツ化したナナカマドの実です。
例年なら、今の時期にナナカマドの実を見る事って、そんなに無かったのに。

鳥が、冬場、食べ物が無くなって、最後に食べるのがナナカマドと言う話を聞いた、
今年は山の木の実が豊富だったと見える。

って事は、ナナカマドの実って不味いんだぁ。
もちろん、どんなに酔狂でもナナカマドの実を頬張ったりはしない、
好物は、やっぱ、白い粉。。。 U ^ェ^ U 。

投稿者 js : 23:14 | flor | コメント (16) | トラックバック (5)

武尊酔狂団

ちなみに、こちらがNo1樅の木。
元はクリスマスツリー用に植えられたものなのだが、
植えられて40年、一度としてツリーとして飾られた事無く、
誰か貰ってくれない?飾ってくれない?
(冬場、トヨを詰らせて困っている)
ただし、高さ、2階の屋根のはるか上なので、 8t車とユンボで来てね。

投稿者 js : 11:39 | flor | コメント (13) | トラックバック (4)

銀杏

我が家の駐車スペース脇にあるイチョウの木、35年程前にギンナンを蒔いたのが始まりだった。
最初は植木鉢にて20年程過ごし、その時はそれ程大きくはならなかったのがだ、
地べたに移した途端に伸びる伸びる。
元々2本だったものが、幹が結合して1本になってひたすら伸びる伸びる。
今や、我が家2番目の大木になってしまった(1番目は樅)。

で、このイチョウ、元がギンナンって事は、そう、一昨年突然ギンナンを成らせた。
公園や、街路樹ならいざ知らず…、庭でギンナンはちと…、うっ、臭い。

今年は成って無い?…、まだ落ちて無い?…、不安。
今、大量の落葉、あ〜ぁ、始末も憂鬱。

投稿者 js : 17:56 | flor | コメント (15) | トラックバック (4)

「右近の橘、左近の桜」の橘って、ミカンの仲間だったのね、
初めて実を見ました。
(高崎・進雄神社境内)

投稿者 js : 16:40 | flor | コメント (12) | トラックバック (4)

白根遭難

http://snowsense.blog9.fc2.com/blog-entry-3.html

先シーズンの武尊での遭難に関してのBlogです。当人、意見は好きなようですが、意見されるのは嫌いらしく、MailformはおろかComment欄さえ用意して無く、勝手にUPL載せてしまいました。

言いたい事はよく解ります。ごもっともです。「やっちまった〜ぁ!」ってやつ、自分もよくあります。そして難儀します。でも、それはすべて戻れた場合の話であって、国庫を大量に投入し救出されたり、ましてや戻らぬ人となった場合など、それでは済まない訳です。

芳ヶ平ヒュッテランチ行き、ある意味「やっちまった〜ぁ!」って言えなくも無いです。でも、その問題点と言うのは、パトに連絡せずに行ってしまったと言う事です(もちろん、ここ草津においては、それはとても重要な事なのですが)。ただ、道路を歩いてヒュッテまで行って来るだけの、四季何十回となく行き来した道程です。

でも、この場所、自分達にとっては、普通の道を歩くだけの事が、他人にとっては、とても冒険だったりするようです。1日に万座の朝日ゲレンデトップより白根火口を見に行った66歳の男性が戻りません。昨日は-7℃、粉雪の舞う白根火口外輪山良く見えました。この人にとって、これもまた、決して「やっちまった〜ぁ!」では済まない事なのです。

武尊・十二沢、確かに裏庭、自分もそこで地図など見た事ありません(意識として地図は携帯していますが)。でも、現実として先シーズン4回の遭難事故が起き、1人の方が亡くなられました。ちょっとした勘違いとか、コースミスってだけなのでしょうか?。

投稿者 js : 23:33 | telemark | - | -
cotobaco
  2005年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Comment
Banner
ヘレンのBlog...+雪遊び
xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Flor
Raizin
moss
Bozeman
Habo

?をクリック U ^ェ^ U

Amedas
nakanohito
sitestock