白根遭難

http://snowsense.blog9.fc2.com/blog-entry-3.html

先シーズンの武尊での遭難に関してのBlogです。当人、意見は好きなようですが、意見されるのは嫌いらしく、MailformはおろかComment欄さえ用意して無く、勝手にUPL載せてしまいました。

言いたい事はよく解ります。ごもっともです。「やっちまった〜ぁ!」ってやつ、自分もよくあります。そして難儀します。でも、それはすべて戻れた場合の話であって、国庫を大量に投入し救出されたり、ましてや戻らぬ人となった場合など、それでは済まない訳です。

芳ヶ平ヒュッテランチ行き、ある意味「やっちまった〜ぁ!」って言えなくも無いです。でも、その問題点と言うのは、パトに連絡せずに行ってしまったと言う事です(もちろん、ここ草津においては、それはとても重要な事なのですが)。ただ、道路を歩いてヒュッテまで行って来るだけの、四季何十回となく行き来した道程です。

でも、この場所、自分達にとっては、普通の道を歩くだけの事が、他人にとっては、とても冒険だったりするようです。1日に万座の朝日ゲレンデトップより白根火口を見に行った66歳の男性が戻りません。昨日は-7℃、粉雪の舞う白根火口外輪山良く見えました。この人にとって、これもまた、決して「やっちまった〜ぁ!」では済まない事なのです。

武尊・十二沢、確かに裏庭、自分もそこで地図など見た事ありません(意識として地図は携帯していますが)。でも、現実として先シーズン4回の遭難事故が起き、1人の方が亡くなられました。ちょっとした勘違いとか、コースミスってだけなのでしょうか?。

投稿者 js : 23:33 | telemark

外国よりのSPAMがやってきてるようです。
当エントリーをコメント・トラックバック共に受け付け不可とします。

投稿者 js : 2006年6月26日 23:17
About

↓リンク用バーナー

ヘレンのBlog...+雪遊び

↓こっちは付録

xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Habo

?をクリック U ^ェ^ U