’06,12,2 ふたたび母をたずねて6.2km、帰りはスキー場経由


 いよいよ草津国際スキー場が今シーズンの営業を始める。昨年のオープンは、もちろんスキーを担いでゴンドラ乗って、初滑り1本!、確か逢ノ峰のリフトも動いてたんだよな〜ぁ。でも、今年はちょっと雪の降り遅れ気味、足の案配もまだまだだし、スキーは持たずに行こう。って言うか、スキー持たずに、何しにスキー場のオープンに行くの?。


天狗ゲートボール場

香草

雪&霜柱

熊の食事後

 などと言った細かい事は気にしないで、とりあえず天狗ゲートボール場に車を置いて、いつもの夏道をテクテク芳ヶ平へ向かって歩く、同行1犬。
 スキー場へ行くだけなら青葉に車を停め、ゴンドラ1本乗るだけで済むんだけど(今日はオープン日でゴンドラ無料だし)、でも、それではあまりにも能が無いし、滑る訳じゃないんだし、おまけにスキー場から飯食べに行くだけでもツアー届け出さねばならんし、リハビリだし、犬の散歩だし…。


大岩トコトコ

毒水橋テクテク

花敷分岐

新雪サクサク


遠くに武尊

ヒュッテ

池ノ塔樹氷

白根寒々


ママまた来たよ

あったか

もこもこ

おまかせパスタ


Mt.I池ノ塔&湿原

Mt.Oyaide

Mt.白根

Mt.逢ノ峰

 そして、白根レストハウス経由にて辿り着いたオープン日無料開放草津国際スキー場。3時近かったので、知ってるテレマーカーもういないかな〜ぁと思ったが、いや、いないとほんとうは困るのだが、つまり、青葉のゴンドラ駅から天狗まで歩かねばならんので。着くなり早速第1第2テレマーカー発見。でも、見た事無いな〜ぁ…、でもでも、なんかこっちを見ている。テレマークの格好をしていれば見られても不思議ではないが、ただの犬連れハイカー、ひょっとして犬好きなのかな〜ぁ…、と思ったら名指しで挨拶されてしまった。どうやら、昔、某スクールの講習で会った事があるらしい。そう言えば、その、ちょっと珍しいお名前なんとなく覚えている。地元群馬だそうで、よろしくよろしく。などと話していたら第3第4テレマーカーがニコニコこちらへやってくる。ん?誰だろう?…、な〜んだ、地元の名士、えっ?自転車で来た!…流石。 と、その時第5テレマーカーが滑って行く、初めて知らないテレマーカーを見る。そりゃ、知らないんだっているよなぁ、って言うより、知らないテレマーカーの方がほんとは圧倒的に多いはずなんだけど…。そして第6テレマーカーは1番のご近所さん、あっ、でも最近ちょっと遠くなったんだよね1km程。第7テレマーカーはアルペン板持って登場、 どしたん?、えっ?、子守り?、それはそれはご苦労様。奥さんは?、あっ、それはそれはおめでとうございます。
 まだ今シーズン1度もスキー履いて無く、でも、やっぱ、なんか行ってみたくて、行ってみると、知り合いや仲間がたくさんいて、足気遣ってくれたり、ヘレン可愛がってくれたり、やっぱいいな〜ぁ。早く滑れるように頑張ろう U^ェ^U 。


草津スキー場

ヘレン初ゴンドラ

青葉より

チャリダ〜ァ!



 今日のヘレン嬢。

Top Page