’13,3,17 武尊10th


 オグナのクワッドが故障で運休中の為、武尊10thは武尊牧場からの中ノ岳・西俣ルート、天気快晴、いいツアーになりそうだ。






 昨夜の風は山はやはり雪だったようで、踝程の新雪・パウダー真っ白け、綺麗だな〜ぁ、雪も山並みも岳樺も青空も。
 でも、2週休んだ20日振りぐらいのスキーは足どりが重い。武尊牧場からの登りこんなタラタラなのに、重い、重い、ひっ付き雪!。そう、シール面に高下駄のように雪がひっ付き、シールワックス塗っても、すぐにひっ付き高下駄。登るだけで思いっきし太腿と時間を使い、結局中ノ岳登頂は断念、手前から西俣へドロップでありました。
 登りが登りだったので、下りもさぞや板挟みがと覚悟してたのですが、以外や以外、いいんじゃない。下地は基本ザラメなんですよね、その上にしっとり目の新雪が薄ら、多い所はパフ、無い所は謹製ザラメ、なんか楽しいなぁ、そんなに走らないし、久々BCでテレターンしちゃいました。































 武尊牧場からの登りって何度目だろう?5〜6回?3年に1度ぐらいの感じ?。このルート、距離が長いのと景色がいいのでつい見とれて時間が掛かる。ましてや今回のような雪では中ノ岳山頂4時間じゃ無理でした。
 実は、オグナのクワッド分をシールで登ったとしても、4時間もあれば中ノ岳はともかく家ノ串には充分着ける。西俣滑るんだったらそっちの方が斜面的にも標高的にも断然良い。でも、まぁ、3年に1度ぐらいはこっち側から裏側の景色をパノラマで見るのも良かろう。つまり、こんど行くのは2016年だ^^。

Top Page