足の裏

犬の足の裏のぷよぷよを肉球と言うのだが、
ここに汗をかくと言うのを、ヘレンを飼って初めて知った。
今まで4頭程の犬を飼ったが、すべて外犬、
足の裏など触った事が無かった。

そして、爪を切ると言う習慣も初めて知った。
ヘレン、我が家にやってきて1ヵ月で爪がカギ針のように伸びてしまった。
ちょうど、ワクチン注射に行ったついでに、獣医さんにお願いして切ってもらった。
そして、また最近随分伸びて、切ってもらわねばと思ってた矢先、
芳ヶ平の山道往復7km、うまいぐあいに平にまで削れてくれた。
爪切るのって、なんか、恐いもんなぁ、ヘレンも嫌だろうし、、、
月一この程度の運動をしていれば、切らなくても済むのかもしれない。

投稿者 js : 13:47 | helen

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.xtele.jp/yuklog/tt_tb.cgi/285

コメント

外で元気に遊んで、自然に削れる方が一石二鳥!

猫は毎日爪研ぎをするんですよ〜
ヘレンも猫のふりが上手にできるように、爪研ぎの芸を教えねば!

投稿者 のん : 2006年9月22日 22:21

爪研ぎ!
そうかぁ、猫にはそういう技もあるのかぁ、、、
でも、猫って確か爪出したり引っ込めたり出来るんじゃなかった?
犬は出っ放し、切りすぎると血が出るらしい、痛いらしい。

投稿者 js : 2006年9月22日 23:15

体温調整はハァ〜ハァ〜ぜ〜ぜ〜と口でやるけど、
肉球でかく汗は、以外に冷や汗が多い。
ストレスとか強烈にかかると、肉球が汗で濡れてます。

投稿者 スナ : 2006年9月23日 19:11

あっ、そうなんだ〜ぁ、
だから、病院の診察台の上とかでいっぱい濡れてたんだぁ。

投稿者 js : 2006年9月23日 19:43

初めましてシーズを飼っています。ラサアプソはシーズの先祖なのですが、我が家のシーズも同じようにデーンとなっています。色は、金髪系で、いたずらの大好きなやんちゃそのものです。名前は「風」と書いてフゥー君、息子と彼女が名付け親です。フゥーは400キロも離れた我が家に70日もならない時に、トラックの助手席に乗り一人で来ました。小さくてヨチヨチ歩きのだったのが今は、怖いものなしの悪魔君になってしまいました。

投稿者 沖田美枝 : 2008年2月17日 20:35

家の近所にもシーズー飼ってる家があったり、
あと、車で走っててもシーズー見かけたりすると
ついつい親近感がわいて、見入ってしまいます。

スキー場に行く途中の花咲でよく散歩をしてるの見るんです
いつか車を停めて話しかけようかと^^

投稿者 js : 2008年2月18日 12:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Banner
ヘレンのBlog...+雪遊び
xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Flor
Raizin
moss
Bozeman