「スカイライン」命名の地

GT-R Magazine 070 に、「プリンス・スカイライン(現日産スカイライン)」の命名の逸話が櫻井眞一郎氏により語られています。
そう、「スカイライン」の名称は、ここ芳ヶ平で生まれたのだ!。

GT-R

『あれは忘れもしない、昭和30年3月21日でした。お彼岸の休みを利用して、家内と志賀高原にスキーに出かけたんです。夜行列車からバスを乗り継ぎ、丸池の下のほうに着きましてね、そこから歩いて熊ノ湯に向いました。翌朝、横手山の頂から渋峠を通って草津温泉まで滑降する途中「芳ヶ平」の山小屋で小休止したのです。そのとき、ふと振り返ると私は美しい稜線に目を奪われました。小屋のオヤジさんが「あのスカイラインで今年三人遭難して亡くなったんだよ」と教えてくれました。限り無く黒に近い青空と銀色に光る尾根の稜線、小屋でいただいたぶどう汁の味と美しい山並、そして「スカイライン」という言葉が私の脳裏に焼き付いたんです』 - 櫻井眞一郎 -

GT-R

投稿者 js : 11:45 | other

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.xtele.jp/yuklog/tt_tb.cgi/256

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


Author
js-xtele
名前 : js  mail
分類 : Telemarker
Helen
名前 : Helen
分類 : Lhasa Apso
Helen's profile
Banner
ヘレンのBlog...+雪遊び
xtele
上州武尊山
芳ヶ平ヒュッテ
Flor
Raizin
moss
Bozeman