’16,7,3 観音山・赤城山


 昨日の予報だと昼から5割雨、まぁ5割だから絶対降るとは言え無いんだけど、この季節カッパ着て山登るほど蒸し暑く嫌な事は無い。
 で、朝から近所の山、つまりは観音山で体力維持のトレーニング。
 よくアスリートが1日でも休むと心配で心配でとか。津軽三味線のなんとか兄弟が高校の修学旅行行くのが嫌で嫌で、その間三味線が弾け無いから嫌でとか。いやまったくアスリートでも無く、ましてや三味線弾きでも無いんだけど(違う意味の三味線はたまに弾くけど^^)、1週何もせんでダラダラ過ごしちまうと、またダラダラが続いちゃいそうなんで、手軽な観音山。石原緑地ドッグランのとこからグルーっと7kmちょっと、走ったり登ったり歩いたりしてきました。
















 が!一向に雨の気配どころか晴れ間まで出て来おった。「な、なんでやねん!」「ほな!」って急に関西弁になったり「山行こうじゃ〜ん!」って浜弁(じゃ無えか^^)。まぁ、とりあえず靴だけ変えて(ランシューズをトレランシューズに)、トレランザックにハイドレーションとウィンドブレーカー詰めて、昼飯と行動食は途中コンビニ寄るつもりで家12時出発。
 で、行き先は昼家出発で3〜4時間の山歩きが出来る山。榛名か赤城か妙義か、、そう言やぁ赤城の黒檜ってまだ登った事無い。そうだ、そこがいい、そうしよう。
 赤城ビジターセンターの所に車を停めて、駒ケ岳側からの登り、稜線あたりはトンボの群れ、これでやっとブヨに悩まされなくなる。よかったよかった。黒檜もよかった。この急登がいい。それも1時間以内の^^。










































Top Page