’09,7,19 アササイ


 アササイ…、(アササイの仲間には「ヤマサイ」というのもあるんですが、そちらについてはこちらをどうぞ 「十石峠・道普請」)つまり「朝飯前のサイクリング」。
 「朝飯前」って言うのを慣用句として使う場合は、簡単な事とかそういう感じなんですが、この「朝飯前」は本当に朝食前のサイクリングって意味です。まぁ、日曜日だし、日中は暑いし、午後からにわか雨とかありそうだし、ちょこっと、自転車にでものって来るか〜ぁ…と、朝食も食べずに出発したサイクリングです。
 行き先はこれと言って無く、目的はサイクリングなのであって、走れればいい訳で、とりあえず車が走らない道…、近場の井野川サイクリングロードから始める事にしました。井野川、お井野さん(蛇の化身ですね)の伝説に由来する川です。あっ、先日、タンクの蓋が吹っ飛んで全国ニュースになった会社…、あたりが出発点となります。


井野川サイクリングロード

群馬の森

烏川・簗瀬橋

烏川サイクリングロード

 しばらく走ると群馬の森に進入(以前のルートは群馬の森は迂回してたんですが、いつの間にか公園の中を走るコースが出来てました)、そして、井野川は烏川に合流、ここから簗瀬橋を渡って、対岸へと続いて行きます。で、今回はアササイですから…、朝飯前のサイクリングですから、ここらで戻る予定だったんですが、そうすれば家で朝飯食えるし、でも、折角来たんだから、調子もいいし、欲が出て、もうちょい走ろうと、そして、そこより烏川サイクリングロードへと突入。
 このコース、何度となく走ったんですが、でも最後に走ったのが2002年4月10日、もう、7年も前になってしまった(その時のHPの記事はこちら「井野川・烏川・利根川・広瀬川・桃ノ木川サイクリングロード」)。で、その、7年の年月は長かった。って言うか、暑かったし、ボーってしてたってだけなんですが、ほんとは上武大学の橋を渡って対岸に行かねばならぬのを、通り過ぎてしまった。そこからなら、玉村へ入って…、なんとか朝飯前に家にたどり着けるかもしれなかったのに、なんか、いつの間にか神流川沿いを走っており、目の前に「ガトーフェスタ・ハラダ」があった。
 仕方なく、国道17号の橋を渡り埼玉県へと進入、♪ 橋の〜下には〜神流川〜…(ちなみにカンナガワと読みます^^)


ガトーフェスタ・ハラダ」

神流川

利根川沿い

坂東大橋

 結局、神流川を少し遡って、橋を渡り埼玉側を戻り再び烏川。烏川はすぐの利根川へと合流、川幅はえらくだだっ広くなる。海まで183.5kmなんてぇ標識があっても…、海まで行く予定無いし、エネルギーも無いし、なんてったって朝飯前なんだから…、群馬に戻りたくても橋は無いし、コンビニも無いし、ひょっとして坂東大橋まで橋無いのかな〜ぁ。
 ほんとに坂東大橋まで橋無かった。坂東大橋を渡ると群馬県、八斗島だぁ、コンビニめっけ!。ここでアササイ終了。


朝飯

ここはここ^^

利根川サイクリングロード

広瀬川サイクリングロード

 群馬に入ればこっちのもの、朝飯も食ったし、ここからは普通のサイクリング。まずは利根川サイクリングロード、そして広瀬川サイクリングロード、桃の木川サイクリングロード…、を適当に走ったところから、家の方向へと戻る。そして、家へ真っすぐ帰らず、NOiR CAFEにてランチ…、でした。


子供達が涼し気な遊び

ここより桃の木川

桃の木川サイクリングロード

暑さでハンドル歪む


今はここ

ケヤキウォーク

利根川の橋

利根川サイクリングロード


井野川の橋

NOiR CAFE

ランチ

ノア君

 ちなみに全走行距離72.81km、累積標高(上り)224m、累積標高(下り)216m。距離はこんなもんだと思ったんですが、標高差がこんなにあるとは…。基本的にぜーんぶ関東平野なんですが、考えてみたら川は低いところへ流れるんですもんね。川沿いに行くって事は下りか上りかどっちかなんですねぇ。

Top Page