’07,12,8 天狗より夏道芳ヶ平経由草津国際スキー場


 草津国際スキー場である。このスキー場とっても偉い事がひとつあります(ひとつだけかよ…って、うん、とりあえず)。それはオープン日に無料開放するって事です(否、他のスキー場でも昔は結構あったんですが、今はみんな世知辛くなって)。おまけに記念品とかも配ってたり、なんか、今日は食い物も用意してたとか…、ほんとに偉いもんです。帰りにはロハの温泉が18箇所も用意されてたり、故郷の誇りです草津温泉、ガンバレザスパ。


白根山雪あるぞー!

天狗雪無いぞー^^

天狗より出発

今日はひとり

 無料開放と言っても、もちろん全面オープンって訳ではなく、ゴンドラにて上がった白根ゲレンデ&逢ノ峰ゲレンデのみのオープンである。つまり青葉の駐車場に車を停め、ゴンドラ1本上ったらそれで終わり、200〜300mのコースをひたすら滑るだけである。はっきし言って今の自分の足には無理、到底無理、先週の神楽で実証済み、絶対無理、じゃぁどうしよう?、そうだ芳ヶ平廻って行こう。


いきなり雪!

思わずサイン^^

空も青いし

毒水橋も雪だし


でも角太階段恐い

大平は笹山だった

今日のおやつ^^

こんな雪面もあったり

 天気ほぼ快晴、気温〜0℃、無風、ラッセル深度膝 ><。
 積雪自体はどうって事無かったんですが、何がいけなかったかと言うと角太階段。要するに積雪が中途半端なんですよね、もっと多ければシールでスタスタ登るんですが、少なければ普通に階段のつもりで歩くんですが、角太の間の隙間(20〜30cm)が雪で中途半端に隠れてるんです。足を落とさんようにストックで慎重に突いて登るんですが、恐いのなんのって、おかげでヒュッテまで3時間半も掛かってしまった。


ヒュッテが見えた

白根山

池ノ塔

ワンコの出迎え^^


お疲れネージュ

今日のランチ

バードの歌声

バイバイフーちゃん


白根

池ノ塔

ヒュッテ

小柳出ゲレンデ

 ヒュッテからはほとんどシールで白根雪原を突っ切り、逢ノ峰をショートカット、それでもスキー場まで1時間半掛かってしまった。ちょうどPM3時半、パトが今まさにゲレンデ封鎖、リフト終了のアナウンスが流れてました。まぁ、いいか、下りのゴンドラには間に合ったし、スキーは登るために持っていったんだもんね^^。


時々雪切れる

風紋クラスト

逢ノ峰

ゲレンデ到着


蛍の光

ゴンドラにて下山

草津湯畑

煮川の湯

とりあえず、スピリットは守りたい U^ェ^U

Top Page