’06,12,17 軽プリを横目に眺め力餅


 昨日、テレビの食の番組で奥羽本線峠の力餅をやっていた。力餅かぁ…、美味しそうだなぁ…、食べたいなぁ…、食べに行こうかぁ…、明日。 って言う事で行ってきました。


旧軽テクテク

やっとノーリード

吊り橋トコトコ

落葉サクサク

 もちろん奥羽本線峠駅は相当遠い(山形とかどっかでしょう?そこ)、もっと近くの峠の力餅、そう、旧中仙道碓氷峠の力餅。よくライジン号で越えた峠道。初代カラコラムK2、2代目トレック8700でも何度も越えた峠道。その度に食べた力餅。でも、まだライジン号は乗れないし、乗れる日は来るのか定かで無いし、ここはのんびり遊歩道往復7kmテクテク、リハビリ兼ねて、犬の散歩も兼ねて。


見晴らし台

軽プリすぐそこ

浅間山真っ白

元気いっぱい


あったか山菜蕎麦

お目当て力餅

ちょうだ〜ぃ…

来た道帰る。

 そうそう、峠の力餅、力餅を食べるだけだったら、なにも歩く事は無く、お店の真ん前まで車で行ける。って言うより、そんなとこまで行かなくても旧軽の「つるや旅館」の手前あたり、「茜屋珈琲店」付近にもお店がある。もっとずーっと手前、碓氷の旧道の霧積温泉の入口あたりにもそんなお店がある。でも、リハビリで歩かねばならんし、ヘレンも歩きたいだろうし(きっと)。
 そして、その峠、見晴し台の付近には力餅を出す茶店が数軒あるのだが、いつもほとんどの店が休業、1軒だけ営業してる(いつも季節外れにばっかし行くからね)。今日も1軒だけ営業、よかったぁ、1時間半も山道歩いて、食えなかったらどうしてくれよう桃太郎だった。そしてそして、とっても嬉しかったのが、ヘレン嬢もお店の中に入れてくれた事(一応、常識として外に繋いで、ごめんなヘレンと言う感じで中に入るつもりだった)。どうぞどうぞと手招きされて、いや、犬なんですけど…、と言っても、どうぞどうぞと…、ヘレン嬢、ドッグカフェとペットショップ以外のお店に初めて入った。あっ、お店の名前なんだったかな〜ぁ、奥から2番目の店、ワンコ茶屋。

Top Page