’06,7,27 La Roshelle 南青山


 『巣立ちの日に。。。』から1年4ヵ月。やっと念願叶った「La Roshelle 南青山店」。ジャケット・スラックスまで新調して…、いざ、初フレンチ、チョイ不良親父が食う!。


 これが噂のHERMESのお皿。何が最初にやってくるのかと思っていたら、何も来ないうちに片付けられてしまった。後で聞いたらタダの飾り皿だとか、いや、高〜い飾り皿だとか。
 で、グラスの中身はシャンパン(産地?)。ワインはブルゴーニュ95年とか。下戸の親父には山形産紅玉リンゴジュース、柚子の炭酸ジュース、山形産ラ・フランスジュース。水はスペイン産のミネラルウォーターでありました。

 最初の香り「アミューズ」とか言うらしい。ババロアか何か甘いゼリーに見えるが、蟹!タラバか?ズワイか?、とにかく蟹!、味も蟹!、濃厚な蟹の味でありました、Delicious!。

 そして、和食で言うところの先附みたいなものか?。左からスッポンのスープの茶わん蒸しと上に乗ってるのはツブ貝。真ん中は?。右はイナダのゼリー寄せ?。ちょこっとづつだけど、それぞれ旨い。

 秋田・象潟産岩牡蠣と、右側のもっこりしたのはモロヘイヤのシャーベット。以前、鳥海山の帰りに食べた岩牡蠣とはまったく別な、とってもクリーミーな、これがフレンチ流牡蠣の味。とってもDeliciousな牡蠣の味。そして、モロヘイヤのシャーベットは、まさにモロヘイヤ、まろやかな青臭さGood!。

 骨が付いてるのはケロヨン。その下は蕎麦クレープに巻かれたフォアグラ。廻りの粒は長野産スグリとコーン。ケロヨンは鶏肉の味に似てると聞いていたが、よりジューシーだった。骨が付いてるって事は、つまり指でつまんで食べても良いって事で、フィンガーボールも一緒に出てきた。時々飲んじゃう人がいるとかで、「飲んじゃだめ」と言われてた通り飲まなかったよ。ちゃんと指を洗ったよ。

 魚はフランス・ブルターニュ産舌ヒラメに夏野菜と香を漂わせ、プロヴァンス地方の色にして…とかとか。舌ヒラメ、そんじょそこらの(豊後水道あたりの)舌ヒラメとは訳が違う!。ブルターニュでっせ、ブルターニュ!。それをズッキーニと黄色いパブリカみたいのでクルクル巻いてある。旨い!。とってもDeliciousなお魚料理でありました。

 肉はフランスのポッポ。なんとかと言うキノコのソースで食べるとか…。そのなんとかと言うキノコの名前、2度程聞いたのだが覚えられなかった。ナメコみたいだけど、もっと長たらしい名前だった。きっと、向こうから輸入したものなのだろう。そう、ポッポ、腿と胸を合わせて、なにやらハーブを詰め込んだらしいが、とってもジューシーで旨い!。昔、子供の頃食べたキジバトとは大違い!。

 ワゴンに乗ってやってくるチーズ色々、青いのやら白いのやら、硬いのやら、やっこいのやら…。それを適当に選んぶ。これとこれとこれって感じで…(でも、食べた事無いようなものばっかりだから、選びようがないんさ)。それをハーブパンとレーズンパン及び干しイチジクと干しブドウを添えて盛ってくれる。桜の葉っぱのチーズ、強烈だった。むせた。縄で巻いてあったチーズ、あのプチプチ感はな〜に?。

 デザートの前にプティ・デセール…、って意味良くわからないけど、ライチのミルクセーキとラベンダーのシャーベット。後で聞いたら、添えてあるホオズキも食べられるのだとか…。今回の食事の中で唯一残してしまった…。食べられるとは知らなかった…。

 沖縄の大城さんが作ったアップル・マンゴーを使ったデザート各種。左のトンガリの中身はマンゴームースほろ苦い隠し味付き。真ん中は抹茶のスポンジにマンゴーチップを突き刺して、中身はマンゴーシャーベット。白いのはアカシヤの花のシャーベット。右端はマンゴースープ、エキスドロドロスープ。お皿は透明のガラス、模様は全てソース。

 内堀さんの畑の黒クロイチゴのスープ。黒クロイチゴってなんなんだ〜ぁ?。ドドメに似た、その黒クロイチゴをゼリーでまぶし、その上にスープをたっぷり注ぐ。黒クロイチゴがクルクル廻って、幸せな香もクルクル漂う。

 最後のお菓子、クッキーとチョコとプリン。と、コーヒー及びハーブティーはレモンバーム。

 パテシエ・シャーク鮫島氏特製バースディーケーキ。いや〜ぁ、近所の某ケーキ屋さんのフルーツタルトも美味しいが、やっぱねぇ、タルトがまったく違う。そして、それ以上に違うのがフルーツ。たとえば、先の沖縄の大城さんが作ったアップル・マンゴー1個で、近所の某ケーキ屋さんのフルーツタルト20個買える…。
 ごちそうさまでした!。

 ここ2年程、ほんとうに災難が続いた。事故、交通事故、事故、怪我…。みんなからお祓いしてもらった方がいいよって言われた。暮の交通事故、そして3月の骨折、でも…、その保険金が一気に入った。やった〜ぁ!。で、厄払い代わりに魔除け犬、幸福を招くと言われてるラサ・アプソ、ヘレン君が我が家の一員となった。これでもう災いはやって来ない。お祝だ〜ぁ!って事で、予てよりの念願、娘が修行する「La Roshelle 南青山店」行く事出来ました。どうせ行くんなら、誕生日に合わせて…でした。ちなみに、ケーキの後ろの花は娘からのプレゼント、食事もプレゼントでありました。嬉しい…、うるうる。ありがとう。ごちそうさまでした。

Top Page