’02,4,10 井野川・烏川・利根川・広瀬川・桃ノ木川サイクリングロード 

 先週、テレ仲間の丹羽氏よりメールがあった。井野川〜桃ノ木川のサイクリングロードの取材をしたいと言う。丹羽氏は知る人ぞ知る「やまみちアドベンチャー」の主催者であり、サイスポ(サイクリングスポーツと言う月刊誌)に毎月連載を持つライターでもある。井野川が我が家のすぐそばを流れている事も有り、何か情報が無いか?と言う内容のメールであった。
 まぁ、とりあえず、数年前になるが、一応3回程走った事有るゆえ、覚えている範囲での情報を返信した訳ではあるが…で、取材いつ?10日?…あっ、妻も休みだ、ひょっとして、2人して取材着いてっちゃぁダメかな〜ぁ?、えっ、良い…ついでに地元のサイクリストとして登場?ほんと?行く〜ぅ!。
 って言うのが今回のサイクリングロード走行の始まりでした。

 なんとなくハッキリしない天気の中、山道アドベンチャー号(ビッグホーン)が変った自転車を乗せて我が家へやってきた。ん?アルテグラ仕様のロードにバーハンドル?えらく軽い!まさにサイクリングロード用の自転車と見た。かたや我が夫婦、相変わらずのライジン号とラスカル号、もちろんブロックパターンにフルリジットサス(サスとは言わない?)古臭さは否めないが、まぁ、これしか無い。そして、都合によりJr使用のトレック号にてのカメラマン氏、計4人にてのサイクリングロード取材。いざいざいざ!あっ、雨…。


井野川

自転車

利根川

休処


ランチ

広瀬川

桃ノ木川

焼きまんじゅう

 雨のサイクリングロードもおつなもの、ちと寒いが…。それにしてもカメラマン氏の技には驚いた、さすがにプロだ、雪山の撮影に応用出来そうだ、とても勉強になった、発売が楽しみだ(サイクリングスポーツ5月20日発売号)。
 ちなみに最後の「焼きまんじゅう根岸」の焼きまんじゅうはどうだったろうか?。個人的には上州(群馬)の味覚・食べ物の代表として、おっきりこみなどよりも、この焼きまんじゅうを一番に上げたいのだが…。上毛カルタと同じで、上州人なら誰でも知っているが、他県人は誰も知らないこの食べ物、子供から年寄りまで誰もが口にし、旨いと思える焼きまんじゅう、好きだ。

Top Page