’01,11,4 赤城山、アップヒル・ダウンヒル 


 赤城山。10年程前(第一次MTBブームの頃)毎月のように通っていた赤城南面コース。8月に久々にて行ってみて、なんか、あまり変っていない姿に結構嬉しくて、今回、第二回赤城山MTBツアーとなりました。
 前回は時間の都合により登りを若干ズルして、車にて見晴らしまで回送してしまったのだが、今回はしっかりと登りました。標高差900m、所要時間1時間半、下りも正規ルート(篠薮コギコギ、関東ローム層ツルツル)赤城神社の直裏手まで所要時間1時間半、計5時間半のツアーでした(計算が合わない分は休憩&登り返し時間であります…MTBでも登り返して遊ぶと言う)。


真白き浅間山

今日の道具1

今日の道具2

今日の道具3

 リジットにてフルサスに付いて行くのは辛い、あっと言う間に引き離される。では!って言う事で、途中、自転車を交換してみた。凄げ〜〜ぇ!スタンプジャンパーフルチューン!緑のタイヤはミシュラン!チューブラ!も〜ぅ、ビックリマークの連続。で、結構程度の良いシングルトラックを試乗。おっ!えっ?やべっ!ドテッ!…結局30mも走れなかった。常に路面の変化を直に感じるリジットに対し、何がなんだか解らなく、ただひたすらこらえるだけって感じのフルサス、おまけにVブレーキに不馴れって事もあり、ハチャメチャだった。リジットとフルサス、似ても似つかぬまったく別の乗り物、密かなフルサス購入意欲、図らずも消える(まぁ、経済的には喜ばしい事だ)。


やまみち

丸太階段

シングルトラック

西の河原


休憩

関東ローム層

終点、赤城神社

Top Page