’01,4,29 月山・姥カ岳・湯殿山

 さすらいのテレマーク旅、2日目は月山!。

 昨夜のうちに志津へ移動、とりあえず駐車場にて一夜を明かす。そして朝、本日も快晴。やはり、昨日鳥海を滑り移動して来ていた平山夫妻、早い!やっと目覚めた頃、すでに朝食中、朝食を採取する頃、出発してしまった。そして遅れる事約一時間、さすらい軍団出発。


昨夜の天場

朝食

姥カ岳

月山

 月山山頂に行こうかどうしようか悩んだのだが、上部に雪少なく止める。そして、姥カ岳を登りはじめるも、このまま湯殿山へ行ったのでは、如何せん時間が早い。ふと後ろを見ると、月山中程に太い白い帯が上部まで程良く伸びている。「あれ登ろうかぁ!」。賛同を得られぬ女性陣を姥カ岳山頂へと向かわせ、男二人、いざ月山!。


月山登る

月山滑る

ミッフィーも滑る

再び姥カ岳登る

 やはり、登って滑ってまた登ると時間が掛る。女性陣との集合場所、姥カ岳山頂に着いたのは12時になってしまった。さぞ待たせて御立腹かと思いきや、結構機嫌が良い。連日の疲れと陽気の所為か、のんびりとした時間がとても至福のようだった。
 姥カ岳西面は、笹が出ていて滑り降りられない。金姥を巻いたコルより梵字川側へと滑り降り、再び姥カ岳西面へとトラバース。目の前には湯殿山。そして下には「うぉ〜お!ノルハイム御一行様ではないか!」武尊飛行隊フォーメーション1、縦一列、急降下攻撃、開始!。「♪ 目立た〜ぬように〜、はしゃが〜ぬように、 似合わ〜ぬ事は無理をせず〜、人の〜心を見つめ〜続ける、時代遅れの男〜になりたい♪」。


姥カ岳山頂

湯殿山山頂

湯殿山滑るマッキー

湯殿山滑るるりるり


湯殿山滑るjs

湯殿山滑るいさお

ネィチャ−スキー

ノルハイム御一行様と

’01,4,30 姥カ岳・柴灯森・石跳沢

 三日目、また晴れてしまった〜ぁ!

 今日は雨の予報だったので、朝より撤収、日本海を海の幸でも食いながら帰るつもりだった。が、昨日に増しての快晴・無風。ノルハイムですら半日滑ると言う…滑らずにいられるか!。で、柴灯森から石跳沢、良い、酔い。



そして日本海。



ジョナ3

岩牡蠣etc

ルート345

Sunset Telemarker's

Back Top Page